「子供の生活実態調査」結果の概要<中間のまとめ>について_子供の生活実態調査【小中高校生等調査】結果の概要<中間のまとめ>:付属資料(PDF:743KB)
データとリソース
-
図表 1-1-1 食料の困窮の経験:年齢層別 (X)CSV
-
図表 5-3-2 相談相手のいない保護者の割合CSV
-
図表 5-3-3 相談相手のいない保護者の割合CSV
-
図表 6-1-1 子供本人のサービス利用意向(小学 5 年生)CSV
-
図表 6-1-2 子供本人のサービス利用意向(中学 2 年生)CSV
-
図表 6-1-3 子供本人のサービス利用意向(16-17 歳)CSV
-
図表 6-1-4 子供本人のサービス利用意向(小学 5 年生)CSV
-
図表 6-1-5 子供本人のサービス利用意向(中学 2 年生)CSV
-
図表 6-1-6 子供本人のサービス利用意向(16-17 歳)CSV
-
図表 6-1-7 支援サービスの利用意向CSV
-
図表 6-2-1 子供の施策に関する情報の受け取り方法CSV
-
図表 6-2-2 情報の受け取り方法CSV
-
図表 6-2-3 情報の受け取り方法CSV
-
図表 6-2-4 情報の受け取り方法CSV
-
図表 6-3-1 支援サービスの非認知による不利用率CSV
-
図表 6-3-2 支援サービスの非認知による不利用率CSV
-
図表 6-3-3 支援サービスの非認知による不利用率CSV
-
図表 6-3-4 支援サービスの非認知による不利用率CSV
-
図表 6-3-5 支援サービスの利用意向CSV
-
図表 6-3-6 支援サービスの利用意向CSV
-
図表 6-3-7 支援サービスの利用意向CSV
-
図表 6-3-8 支援サービスの利用意向CSV
-
(1)生活困難層の割合_【年齢層別】CSV
-
(1)生活困難層の割合_【世帯タイプ別】CSV
-
(2)「低所得」「家計の逼迫」「子供の体験や所有物の欠如」の割合CSV
-
図表 1-2-4 以下の体験を「(金銭的な理由 または 時間の制約で)過去 1 ...CSV
-
図表 1-2-4 以下の体験を「(金銭的な理由 または 時間の制約で)過去 1 ...CSV
-
図表 1-2-5 体験がない割合(小学 5 年生):生活困難度別 金銭的な理由CSV
-
図表 1-2-6 体験がない割合(中学 2 年生):生活困難度別 金銭的な理由CSV
-
図表 1-3-1 朝ごはんを食べる頻度(小学 5 年生・中学 2 年生)_小学 5 年生CSV
-
図表 1-3-1 朝ごはんを食べる頻度(小学 5 年生・中学 2 年生)_中学 2 年生CSV
-
図表 1-3-2 野菜の摂取の頻度(小学 5 年生)CSV
-
図表 1-3-3 野菜の摂取の頻度(中学 2 年生)CSV
-
図表 1-3-4 肉か魚の摂取の頻度(小学 5 年生)CSV
-
図表 1-3-5 肉か魚の摂取の頻度(中学 2 年生)CSV
-
図表 1-3-6 果物の摂取の頻度(小学 5 年生、中学 2 年生)CSV
-
図表 1-3-7 食事の回数が 3 食(/日)以下の割合(16-17 歳)CSV
-
図表 1-3-8 「1 日 1 回以上食べている」割合(16-17 歳)CSV
-
図表 1-4-1 居室の数:年齢層別CSV
-
図表 1-4-2 家の中で勉強する場所の欠如の状況(16-17 歳)CSV
-
図表 1-4-3 学校の授業以外の学習時間(16-17 歳)CSV
-
図表 2-1-1 在籍する学校の設置者(16-17 歳)CSV
-
図表 2-1-2 公立の高等学校に進学した理由CSV
-
図表 2-1-3 私立の高等学校に進学した理由CSV
-
図表 2-2-1 授業の理解度(小学 5 年生)CSV
-
図表 2-2-2 授業の理解度(中学 2 年生)CSV
-
図表 2-2-3 授業がわからなくなった時期(小学 5 年生)CSV
-
図表 2-2-4 授業がわからなくなった時期(中学 2 年生)CSV
-
図表 2-2-5 授業の理解度(16-17 歳)CSV
-
図表 2-3-1 通塾(または家庭教師)状況(小学 5 年生)CSV
-
図表 2-3-2 通塾(または家庭教師)状況(中学 2 年生)CSV
-
図表 2-3-3 通塾(または家庭教師)状況(16-17 歳)CSV
-
図表 2-4-1 自宅でインターネットにつながるパソコンの欠如の状況(小学 5 年生・中学 ...CSV
-
図表 2-4-2 自分だけの本(学校の教科書やマンガは除く)の欠如の状況(小学 5 ...CSV
-
図表 2-4-3 自分専用の勉強机の欠如の状況(小学 5 年生・中学 2 年生)CSV
-
図表 2-4-4 自宅で宿題(勉強)ができる場所の欠如の状況(小学 5 年生・中学 2 ...CSV
-
図表 2-4-5 家で勉強できない時、静かに勉強できる場所の利用意向CSV
-
図表 2-5-1 補習教室への参加状況(小学 5 年生)CSV
-
図表 2-5-2 補習教室への参加状況(中学 2 年生)CSV
-
図表 2-5-3 補習教室に参加しない理由(小学 5 年生・中学 2 年生)CSV
-
図表 3-1-1 平日の放課後に過ごす場所(小学 5 年生)CSV
-
図表 3-1-2 平日の放課後に過ごす場所(中学 2 年生)CSV
-
図表 3-1-3 クラブ活動への参加状況(中学 2 年生)CSV
-
図表 3-1-4 学校や職場・地域のクラブやスポーツ活動への参加状況(16-17 歳)(***)CSV
-
図表 3-2-1 平日の放課後に「一人で過ごす」ことが一番多い子供の割合CSV
-
図表 3-2-2 いじめられた経験(小学 5 年生)CSV
-
図表 3-3-1 平日の放課後に夜までいることができる場所の利用意向(16-17 歳)CSV
-
図表 3-3-2 家以外で、休日にいることができる場所の利用意向CSV
-
図表 3-3-3 家以外で、休日にいることができる場所の利用意向(16-17 歳)CSV
-
図表 3-3-4 夜遅くまで子供だけで過ごした経験(小学 5 年生)CSV
-
図表 3-3-5 父母の平日日中以外の就労(小学 5 年生、中学 2 年生)CSV
-
図表 3-3-6 母親の平日日中以外の就労(小学 5 年生)CSV
-
図表 3-3-7 平日の放課後に夜までいることができる場所の利用意向CSV
-
図表 3-3-8 家の人がいない時、夕ごはんをみんなで食べることができる場所の利用意向CSV
-
図表 3-3-9 ...CSV
-
図表 4-1-1 自分の健康状態(小学 5 年生)CSV
-
図表 4-1-2 自分の健康状態(中学 2 年生)CSV
-
図表 4-1-3 自分の健康状態(16-17 歳)CSV
-
図表 4-1-4 保護者からみた子供の健康状態(小学 5 年生)CSV
-
図表 4-1-5 保護者からみた子供の健康状態(中学 2 年生)CSV
-
図表 4-1-6 保護者からみた子供の健康状態(16-17 歳)CSV
-
図表 4-1-7 むし歯の本数(治療中も含む)(小学 5 年生)CSV
-
図表 4-1-8 むし歯の本数(治療中も含む)(中学 2 年生)CSV
-
図表 4-1-9 むし歯の本数(治療中も含む)(16-17 歳)CSV
-
図表 4-1-10 医療の受診抑制経験CSV
-
図表 4-1-11 医療の受診抑制経験(小学 5 年生・中学 2 年生・16-17 歳)CSV
-
図表 4-1-12 医療の受診抑制経験(小学 5 年生)CSV
-
図表 4-1-13 医療の受診抑制理由(小学 5 年生)CSV
-
図表 4-1-14 医療の受診抑制理由(中学 2 年生)CSV
-
図表 4-1-15 医療の受診抑制理由(16-17 歳)CSV
-
図表 4-1-16 予防接種の未接種状況(小学 5 年生・中学 2 年生)CSV
-
図表 4-1-17 予防接種の未接種状況(インフルエンザ(過去 1 年間))(小学 5 ...CSV
-
図表 4-1-18 予防接種の未接種状況(おたふく)(小学 5 年生・中学 2 年生)CSV
-
図表 4-2-1 自己肯定感(「(そう)思わない」と回答)(16-17 歳)CSV
-
図表 4-2-2 自己肯定感(小学 5 年生)CSV
-
図表 4-2-3 自己肯定感(中学 2 年生)CSV
-
図表 4-2-4 自己肯定感(16-17 歳)CSV
-
図表 4-2-5 孤独を感じることはない(小学 5 年生)CSV
-
図表 4-2-6 孤独を感じることはない(中学 2 年生)CSV
-
図表 4-2-7 孤独を感じることはない(16-17 歳)CSV
-
図表 4-2-8 この 1 年間の幸福度(16-17 歳)CSV
-
図表 4-2-9 小学 5 年生、中学 2 年生の抑うつ傾向(DSRS-C※)CSV
-
図表 4-2-10 抑うつ傾向(中学 2 年生)_性別(**) CSV
-
図表 4-2-10 抑うつ傾向(中学 2 年生)_生活困難度別(***)CSV
-
図表 4-2-11 16-17 歳の抑うつ傾向(K6※)CSV
-
図表 4-2-12 抑うつ傾向(16-17 歳)CSV
-
図表 5-1-1 父親の就労状態(小学 5 年生)CSV
-
図表 5-1-2 父親の就労状態(中学 2 年生)CSV
-
図表 5-1-3 父親の就労状態(16-17 歳)CSV
-
図表 5-1-4 母親の就労状態(小学 5 年生)CSV
-
図表 5-1-5 母親の就労状態(中学 2 年生)CSV
-
図表 5-1-6 母親の就労状態(16-17 歳)CSV
-
図表 5-1-7 ふたり親世帯の共働きの状況CSV
-
図表 5-1-8 ふたり親世帯の共働きの状況(小学 5 年生)CSV
-
図表 5-1-9 ふたり親世帯の共働きの状況(中学 2 年生)CSV
-
図表 5-1-10 ふたり親世帯の共働きの状況(16-17 歳)CSV
-
図表 5-2-1 保護者の健康状態CSV
-
図表 5-2-2 保護者の健康状態(小学 5 年生)CSV
-
図表 5-2-3 保護者の健康状態(中学 2 年生)CSV
-
図表 5-2-4 保護者の健康状態(16-17 歳)CSV
-
図表 5-2-5 保護者の抑うつ傾向(小学 5 年生)CSV
-
図表 5-2-6 保護者の抑うつ傾向(中学 2 年生)CSV
-
図表 5-2-7 保護者の抑うつ傾向(16-17 歳)CSV
-
図表 5-2-8 保護者の抑うつ傾向(K6)CSV
-
図表 5-3-1 相談相手の有無CSV
-
図表 1-1-2 衣類の困窮の経験:年齢層別 (X)CSV
-
図表 1-1-3 公共料金等の滞納経験:年齢層別CSV
-
図表 1-1-4 食料の困窮の経験:生活困難度別_小学 5 年生CSV
-
図表 1-1-4 食料の困窮の経験:生活困難度別_中学 2 年生CSV
-
図表 1-1-4 食料の困窮の経験:生活困難度別_16-17 歳CSV
-
図表 1-1-5 衣類の困窮の経験:生活困難度別_小学 5 年生CSV
-
図表 1-1-5 衣類の困窮の経験:生活困難度別_中学 2 年生CSV
-
図表 1-1-5 衣類の困窮の経験:生活困難度別_16-17 歳CSV
-
図表 1-1-6 公共料金等の滞納経験:生活困難度別_小学 5 年生CSV
-
図表 1-1-6 公共料金等の滞納経験:生活困難度別_中学 2 年生CSV
-
図表 1-1-6 公共料金等の滞納経験:生活困難度別_16-17 歳CSV
-
図表 1-2-1 所有物の状況(欲しいが、持っていない割合※)(小学 5 年生・中学 2 年生)CSV
-
図表 1-2-2 所有物の状況(欲しいが、持っていない割合※):生活困難度別_小学 5 年生CSV
-
図表 1-2-2 所有物の状況(欲しいが、持っていない割合※):生活困難度別_中学 2 年生CSV
-
図表 1-2-2 所有物の状況(欲しいが、持っていない割合※):生活困難度別_16-17 歳CSV
-
図表 1-2-3 「経済的にできない」子供のための支出CSV
追加情報
フィールド | 値 |
---|---|
ソース | https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/joho/soshiki/syoushi/syoushi/oshirase/kodomochousa_gaiyou.files/290223gaiyou1-2.pdf |
メンテナー | 東京都福祉局福祉局子供・子育て支援部計画課 |
最終更新 | 2023年9月1日, 00:09 (UTC+00:00) |
作成日 | 2023年9月1日, 00:05 (UTC+00:00) |
更新頻度 | 随時 |