令和2年度「東京の中小企業の現状(流通産業編)」調査報告書
データとリソース
-
全文CSV
報告書全文です。
-
図表Ⅰ-1-1 都道府県の人口(上位5位)と人口密度(東京・全国、2019 年)CSV
(注)人口密度は「人口推計」の人口を「全国都道府県市区町村別面積調」の面積で除して算出。 資料:総務省統計局「人口推計」(2019 年10 月1 日現在)...
-
図表Ⅰ-1-2 地域別昼間・夜間人口(東京)CSV
資料:総務省統計局「国勢調査」
-
図表Ⅰ-1-3 人口の推移(全国)CSV
資料:総務省統計局「人口推計」(各年10 月1日現在)
-
図表Ⅰ-1-4 人口の推移(東京)CSV
資料:東京都「人口の動き」(各年1 月1 日現在)
-
図表Ⅰ-1-5 地域別人口の推移(東京)CSV
(注)四捨五入の関係で図表Ⅰ-1-4 と人口の合計数値が一致しない場合がある。 資料:東京都「人口の動き」(各年1月1日現在)
-
図表Ⅰ-1-6 年齢別人口の推移(東京)CSV
(注)年少人口(0 ~ 14 歳)、生産年齢人口(15 ~ 64 歳)、老年人口(65 歳以上)...
-
図表Ⅰ-1-7 世帯数の推移(東京)CSV
(注)2012 年7 月9 日に「住民基本台帳法の一部を改正する法律」が施行され、外国人住民も住民基本台帳制度の適用対象となったため、平成25...
-
図表Ⅰ-1-8 1世帯当たりの人員の推移(東京)CSV
(注)2012 年7 月9 日に「住民基本台帳法の一部を改正する法律」が施行され、外国人住民も住民基本台帳制度の適用対象となったため、平成25...
-
図表Ⅰ-1-9 消費支出(東京)CSV
(注)2019 年の値は、調査対象に農林漁家世帯を含めている。 資料:東京都「都民のくらしむき(東京都生計分析調査報告)」
-
図表Ⅰ-1-10 消費支出の費目別構成比の推移(東京)CSV
(注)2019 年の値は、調査対象に農林漁家世帯を含めている。 資料:東京都「都民のくらしむき(東京都生計分析調査報告)」
-
図表Ⅰ-1-11 消費支出の変化(東京、2019 年/2009 年増加率)CSV
(注)2019 年の値は、調査対象に農林漁家世帯を含めている。 資料:東京都「都民のくらしむき(東京都生計分析調査報告)」
-
図表Ⅰ-1-12 世帯主年齢階層別の消費支出(東京、2019 年)CSV
(注)2019 年の値は、調査対象に農林漁家世帯を含めている。 資料:東京都「都民のくらしむき(東京都生計分析調査報告)」
-
図表Ⅰ-1-13 世帯人員別の消費支出(東京、2019 年)CSV
(注)2019 年の値は、調査対象に農林漁家世帯を含めている。 資料:東京都「都民のくらしむき(東京都生計分析調査報告)」
-
図表Ⅰ-2-1 流通産業が占める事業所数割合(東京、2016 年)CSV
(注)事業内容等不詳を含む。 資料:総務省・経済産業省(2018)「平成28 年経済センサス-活動調査 産業横断的集計」より作成。
-
図表Ⅰ-2-2 流通産業が占める従業者数割合(東京、2016 年)CSV
(注)男女別不詳を含む。 資料:総務省・経済産業省(2018)「平成28 年経済センサス-活動調査 産業横断的集計」より作成。
-
図表Ⅰ-2-3 経済活動別都内総生産(名目)における流通産業の割合(東京)CSV
(注)都内総生産: 一年度間に都内の経済主体が生み出した総付加価値額で、国でいう国内総生産(GDP)に当たる。...
-
図表Ⅰ-2-4 卸売業の事業所数、従業者数、年間商品販売額(東京・全国、2016 年)CSV
(注)管理、補助的経済活動のみを行う事業所、産業細分類が格付不能の事業所、卸売の商品販売額(仲立手数料を除く)の金額がない事業所を除く。従業者数とは「個人...
-
図表Ⅰ-2-5 卸売業の業種別構成比(事業所数)(東京、2016 年)CSV
(注)管理、補助的経済活動のみを行う事業所、産業細分類が格付不能の事業所、卸売の商品販売額(仲立手数料を除く)の金額がない事業所を除く。...
-
図表Ⅰ-2-6 卸売業の業種別構成比(従業者数)(東京、2016 年)CSV
(注)管理、補助的経済活動のみを行う事業所、産業細分類が格付不能の事業所、卸売の商品販売額(仲立手数料を除く)の金額がない事業所を除く。...
-
図表Ⅰ-2-7 卸売業の業種別構成比(年間商品販売額)(東京、2016 年)CSV
(注)管理、補助的経済活動のみを行う事業所、産業細分類が格付不能の事業所、卸売の商品販売額(仲立手数料を除く)の金額がない事業所を除く。...
-
図表Ⅰ-2-8 卸売業の従業者規模別構成比(事業所数)(東京、2016 年)CSV
(注)管理、補助的経済活動のみを行う事業所、産業細分類が格付不能の事業所、卸売の商品販売額(仲立手数料を除く)の金額がない事業所を除く。...
-
図表Ⅰ-2-9 年間商品販売額(東京)CSV
(注)管理、補助的経済活動のみを行う事業所、産業細分類が格付不能の事業所、卸売の商品販売額(仲立手数料を除く)の金額がない事業所を除く。...
-
図表Ⅰ-2-10 小売業の事業所数、従業者数、年間商品販売額、売場面積(東京・全国、2016 年)CSV
(注)管理、補助的経済活動のみを行う事業所、産業細分類が格付不能の事業所、卸売の商品販売額(仲立手数料を除く)、小売の商品販売額及び仲立手数料のいずれの金...
-
図表Ⅰ-2-11 小売業の業種別構成比(事業所数)(東京、2016 年)CSV
(注)管理、補助的経済活動のみを行う事業所、産業細分類が格付不能の事業所、小売の商品販売額及び仲立手数料のいずれの金額も無い事業所は含まない。...
-
図表Ⅰ-2-12 小売業の業種別構成比(従業者数)(東京、2016 年)CSV
(注)管理、補助的経済活動のみを行う事業所、産業細分類が格付不能の事業所、小売の商品販売額及び仲立手数料のいずれの金額も無い事業所は含まない。...
-
図表Ⅰ-2-13 小売業の業種別構成比(年間商品販売額)(東京、2016 年)CSV
(注)管理、補助的経済活動のみを行う事業所、産業細分類が格付不能の事業所、小売の商品販売額及び仲立手数料のいずれの金額も無い事業所は含まない。...
-
図表Ⅰ-2-14 小売業の業種別構成比(売場面積)(東京、2016 年)CSV
(注)管理、補助的経済活動のみを行う事業所、産業細分類が格付不能の事業所、小売の商品販売額及び仲立手数料のいずれの金額も無い事業所は含まない。...
-
図表Ⅰ-2-15 小売業の従業者規模別構成比(事業所数)(東京、2016 年)CSV
(注)管理、補助的経済活動のみを行う事業所、産業細分類が格付不能の事業所、小売の商品販売額及び仲立手数料のいずれの金額も無い事業所は含まない。...
-
図表Ⅰ-2-16 年間商品販売額(東京)CSV
(注)管理、補助的経済活動のみを行う事業所、産業細分類が格付不能の事業所、小売の商品販売額及び仲立手数料のいずれの金額も無い事業所は含まない。...
-
図表Ⅰ-3-1 業況DI の推移CSV
(注)季節調整済みDI。全体は製造業・卸売業・小売業・サービス業の4 業種の合計。 網掛けは、内閣府設定の景気後退期。 資料:東京都「東京都中小企業の景況」
-
図表Ⅰ-3-2 採算状況の推移CSV
(注)全体は、製造業・卸売業・小売業・サービス業の4 業種から算出された数値。 資料:東京都「東京都中小企業の景況」より作成。
-
図表Ⅰ-3-3 資金繰りDI の推移CSV
(注)全体は、製造業・卸売業・小売業・サービス業の4 業種から算出された数値。 資料:東京都「東京都中小企業の景況」より作成。
-
図表Ⅰ-3-4 雇用人員DI の推移CSV
(注)全体は、製造業・卸売業・小売業・サービス業の4業種から算出された数値。 資料:東京都「東京都中小企業の景況」より作成。
-
図表Ⅰ-3-5 設備投資の実施割合(後方4四半期移動平均)CSV
(注)1.後方4四半期移動平均は、当該を含む過去4四半期の平均。 2.全体は、製造業・卸売業・小売業・サービス業の4業種から算出された数値。...
-
図表Ⅱ-1-1 調査対象業種、回答割合と分類CSV
-
図表Ⅱ-1-2 業種CSV
-
図表Ⅱ-1-3 取引形態CSV
(注)小売直取引卸:生産者または海外から仕入、小売業者に販売 他部門(小売業者以外)直取引卸:生産者または海外から仕入、産業用使用者、海外に販売...
-
図表Ⅱ-1-4 流通系列関係CSV
-
図表Ⅱ-1-5 所在地CSV
注)都心:千代田区、中央区、港区 副都心:新宿区、文京区、渋谷区、豊島区 城東:台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区...
-
図表Ⅱ-1-6 支社・支店・営業所の有無CSV
-
図表Ⅱ-1-7 企業形態CSV
-
図表Ⅱ-1-8 資本金CSV
(注)企業形態(図表Ⅱ-1-7)で「法人」とした企業のみを集計。
-
図表Ⅱ-1-9 従業者規模CSV
(注)前回調査値は、今回調査の従業者区分での再集計値。
-
図表Ⅱ-1-10 従業者の平均年齢CSV
-
図表Ⅱ-1-11 雇用している従業員の有無CSV
-
図表Ⅱ-1-12 代表者の年齢CSV
-
図表Ⅱ-1-13 創業時期CSV
(注)前回調査値は、今回調査の西暦区分での再集計値。
-
図表Ⅱ-1-14 感染症発生前後での売上高の変化CSV
(注)感染症発生前後での売上高の変化とは、2019 年3~6月(4か月)と2020 年3~6月(4か月)の売上高を比較したもの。
-
図表Ⅱ-1-15 3年前と比較した年間売上高の変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.本報告書の図表でクロス集計項目として用いる場合には「売上高増減別(3年前)」とする。
-
図表Ⅱ-1-16 直近決算の年間売上高CSV
-
図表Ⅱ-1-17 感染症発生前後での売上総利益(粗利益)の変化CSV
(注)感染症発生前後での売上総利益(粗利益)の変化とは、2019 年3~6月(4か月)と2020 年3~6月(4か月)の売上総利益(粗利益)を比較したもの。
-
図表Ⅱ-1-18 3年前と比較した売上総利益(粗利益)の変化CSV
(注)創業から3年以内の企業を除く。
-
図表Ⅱ-1-19 直近決算の売上総利益CSV
-
図表Ⅱ-1-20 3年前と比較した売上総利益率(粗利益率)の変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。...
-
図表Ⅱ-1-21 直近決算の売上総利益率(粗利益率)CSV
-
図表Ⅱ-1-22 感染症発生前後での経常損益の変化CSV
(注)感染症発生前後での経常損益の変化とは、2019 年3~6月(4か月)と2020 年3~6月(4か月)の経常損益を比較したもの。
-
図表Ⅱ-1-23 3年前と比較した経常損益の変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.本報告書の図表でクロス集計項目として用いる場合には「経常損益の変化別(3年前)」とする。
-
図表Ⅱ-1-24 直近決算の売上高経常利益率CSV
-
図表Ⅱ-1-25 期末在庫CSV
-
図表Ⅱ-1-26 金利の負担感CSV
(注)経常損益の変化別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-1-27 金利負担感の変化CSV
(注)金利の負担感(図表Ⅱ-1-26)で「非常に負担感がある」、「少し負担感がある」とした企業のうち、創業から3年以内の企業を除く。
-
図表Ⅱ-1-28 仕入先企業数CSV
-
図表Ⅱ-1-29 3年前と比較した仕入先企業数の変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-1-30 仕入先企業数の最も多い地域CSV
-
図表Ⅱ-1-31 仕入先の国・地域CSV
(注)仕入先企業数の最も多い地域(図表Ⅱ-1-30)で「海外」とした企業のみを集計。
-
図表Ⅱ-1-32 仕入先の見直し状況CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-1-33 仕入活動の課題CSV
(注)売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-1-34 3年前と比較した販売先企業数の変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-1-35 販売先企業数の最も多い地域CSV
(注)売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-1-36 価格決定において重視している事項CSV
(注)売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-1-37 一般消費者への販売状況CSV
(注)売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-1-38 販売割合CSV
(注)1.一般消費者への販売状況(図表Ⅱ-1-37)で「販売している」とした企業のみを集計。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019...
-
図表Ⅱ-1-39 販売活動の課題CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-1-40 保管業務CSV
-
図表Ⅱ-1-41 在庫管理CSV
-
図表Ⅱ-1-42 流通加工CSV
-
図表Ⅱ-1-43 配送・輸送CSV
-
図表Ⅱ-1-44 主な販売先に対する納期CSV
-
図表Ⅱ-1-45 流通業務の課題CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-1-46 ICTを活用した取組CSV
(注)1.マーケティングオートメーション:マーケティングに関わる業務を簡素化・自動化するソフトウェア。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019...
-
図表Ⅱ-1-47 3年前と比較したICTの利活用状況CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-1-48 現在と比較した3年後のICTの利活用状況CSV
(注)売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-1-49 ICT利活用の進展に伴う業務の生産性向上CSV
(注)経常損益の変化別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-1-50 インターネット販売の状況CSV
(注)売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-1-51 インターネット販売の割合CSV
(注)1.インターネット販売の状況(図表Ⅱ-1-50)で「販売している」とした企業のみを集計。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019...
-
図表Ⅱ-1-52 3年前と比較したインターネット販売の変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.インターネット販売の状況(図表Ⅱ-1-50)で「販売している」とした企業のみを集計。...
-
図表Ⅱ-1-53 インターネット販売における販売先CSV
(注)インターネット販売の状況(図表Ⅱ-1-50)で「販売している」とした企業のみを集計。
-
図表Ⅱ-1-54 経営者の続柄・出身CSV
-
図表Ⅱ-1-55 事業展開の方向性CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-1-56 事業承継の課題CSV
(注)1.事業展開の方向性(図表Ⅱ-1-55)で「現事業を維持」、「現事業の拡大」、「現事業に加え、新たな事業を展開」、「現事業を一部縮小し、新たな事業を...
-
図表Ⅱ-1-57 後継者の希望・方針CSV
(注)1.事業展開の方向性(図表Ⅱ-1-55)で「現事業を維持」、「現事業の拡大」、「現事業に加え、新たな事業を展開」、「現事業を一部縮小し、新たな事業を...
-
図表Ⅱ-1-58 現実の後継者の状況CSV
(注)1.後継者の希望・方針(図表Ⅱ-1-57)で『事業承継予定』とした企業のみを集計。 2.経常損益の変化別(前年同期比)は2019...
-
図表Ⅱ-1-59 廃業を決意した理由CSV
(注)1.事業展開の方向性(図表Ⅱ-1-55)で「廃業の予定」とした企業のみを集計。 2.経常損益の変化別(前年同期比)は2019...
-
図表Ⅱ-1-60 廃業を決意した時期CSV
(注)廃業を決意した理由(図表Ⅱ-1-59)で「経営の先行き不安、経営悪化の回避」、「主要顧客との契約終了」、「経営者の高年齢化」、「経営者の健康面(気力...
-
図表Ⅱ-2-1 調査対象業種、回答割合と分類CSV
-
図表Ⅱ-2-2 業種CSV
-
図表Ⅱ-2-3 所在地CSV
(注)都心:千代田区、中央区、港区 副都心:新宿区、文京区、渋谷区、豊島区 城東:台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区...
-
図表Ⅱ-2-4 企業形態CSV
-
図表Ⅱ-2-5 資本金CSV
(注)企業形態(図表Ⅱ-2-4)で「法人」とした企業のみを集計。
-
図表Ⅱ-2-6 従業者規模CSV
(注)前回調査値は、今回調査の従業者区分での再集計値。
-
図表Ⅱ-2-7 従業者の平均年齢CSV
-
図表Ⅱ-2-8 雇用している従業員の有無CSV
-
図表Ⅱ-2-9 代表者の年齢CSV
-
図表Ⅱ-2-10 創業時期CSV
(注)前回調査値は、今回調査の西暦区分での再集計値。
-
図表Ⅱ-2-11 店舗数CSV
-
図表Ⅱ-2-12 総売場面積CSV
-
図表Ⅱ-2-13 感染症発生前後での売上高の変化CSV
(注)感染症発生前後での売上高の変化とは、2019 年3~6月(4か月)と2020 年3~6月(4か月)の売上高を比較したもの。
-
図表Ⅱ-2-14 3年前と比較した年間売上高の変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.本報告書の図表でクロス集計項目として用いる場合には「売上高増減別(3年前)」とする。
-
図表Ⅱ-2-15 直近決算の年間売上高CSV
-
図表Ⅱ-2-16 感染症発生前後での売上総利益(粗利益)の変化CSV
-
図表Ⅱ-2-17 3年前と比較した売上総利益(粗利益)の変化CSV
(注)創業から3年以内の企業を除く。
-
図表Ⅱ-2-18 直近決算の売上総利益CSV
-
図表Ⅱ-2-19 3年前と比較した売上総利益率(粗利益率)の変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。...
-
図表Ⅱ-2-20 直近決算の売上総利益率(粗利益率)CSV
-
図表Ⅱ-2-21 感染症発生前後での経常損益の変化CSV
(注)感染症発生前後での経常損益の変化とは、2019 年3~6月(4か月)と2020 年3~6月(4か月)の経常損益を比較したもの。
-
図表Ⅱ-2-22 3年前と比較した経常損益の変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.本報告書の図表でクロス集計項目として用いる場合には「経常損益の変化別(3年前)」とする。
-
図表Ⅱ-2-23 直近決算の売上高経常利益率CSV
-
図表Ⅱ-2-24 金利の負担感CSV
注)経常損益の変化別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-25 金利負担感の変化CSV
(注)金利の負担感(図表Ⅱ-2-24)で「非常に負担感がある」、「少し負担感がある」とした企業のうち、創業から3年以内の企業を除く。
-
図表Ⅱ-2-26 立地環境CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-27 商店街組織の形成状況CSV
-
図表Ⅱ-2-28 商店街組織への加盟状況CSV
(注)商店街組織の形成状況(図表Ⅱ-2-27)で「商店街組織(任意団体、商店街振興組合、事業協同組合)が形成されている」とした企業のみを集計。
-
図表Ⅱ-2-29 土地の所有状況CSV
-
図表Ⅱ-2-30 建物の所有状況CSV
-
図表Ⅱ-2-31 駐車場の状況CSV
-
図表Ⅱ-2-32 店舗の最新改装時期CSV
-
図表Ⅱ-2-33 店舗の営業時間CSV
-
図表Ⅱ-2-34 定休日CSV
-
図表Ⅱ-2-35 店舗の商圏範囲CSV
-
図表Ⅱ-2-36 決済方法CSV
-
図表Ⅱ-2-37 仕入先企業数CSV
-
図表Ⅱ-2-38 3年前と比較した仕入先企業数の変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-39 仕入先企業数の最も多い地域CSV
-
図表Ⅱ-2-40 最も多い仕入先CSV
-
図表Ⅱ-2-41 チェーン店等への加盟状況CSV
-
図表Ⅱ-2-42 仕入先の見直し状況CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-43 発注方式CSV
-
図表Ⅱ-2-44 インターネット仕入高の割合CSV
(注)発注方式(図表Ⅱ-2-43)で「インターネット」とした企業のみを集計。
-
図表Ⅱ-2-45 発注から納品までの期間CSV
-
図表Ⅱ-2-46 仕入活動の課題CSV
(注)売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-47 主な顧客層CSV
-
図表Ⅱ-2-48 来店客数の変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-49 平均客単価の変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-50 店前の人通りの変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-51 営業時間の変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-52 今後の顧客方針CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-54 3年前と比較した取扱品目数の変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-53 取扱品目数CSV
(注)売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-55 3年前と比較した取扱いカテゴリ数(品揃えの幅)の変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-56 3年前と比較したカテゴリ内でのアイテム数(品揃えの深さ)の変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-57 販売価格決定において重視している事項CSV
(注)売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-58 取扱商品の魅力向上に向けた取組CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-59 販売活動の課題CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-60 経営上の強みCSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-61 経営において重視している事項CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-62 地域活動への取組CSV
(注)1.商店街加盟の有無別「商店街組織が形成されている」のn 値には「無回答」6件が含まれる。 2.経常損益の変化別(前年同期比)は2019...
-
図表Ⅱ-2-63 ICTを活用した取組CSV
(注)1.マーケティングオートメーション:マーケティングに関わる業務を簡素化・自動化するソフトウェア。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019...
-
図表Ⅱ-2-64 3年前と比較した現在のICTの利活用状況CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-65 現在と比較した3年後のICTの利活用状況CSV
(注)売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-66 ICT利活用の進展に伴う業務の生産性向上CSV
(注)経常損益の変化別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-67 インターネット販売の状況CSV
(注)売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-68 インターネット販売の割合CSV
(注)1.インターネット販売の状況(図表Ⅱ-2-67)で「販売している」とした企業のみを集計。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019...
-
図表Ⅱ-2-69 3年前と比較したインターネット販売の変化CSV
(注)1.創業から3年以内の企業を除く。 2.インターネット販売の状況(図表Ⅱ-2-67)で「販売している」とした企業のみを集計。...
-
図表Ⅱ-2-70 インターネット販売における販売先CSV
(注)インターネット販売の状況(図表Ⅱ-2-67)で「販売している」とした企業のみを集計。
-
図表Ⅱ-2-71 経営者の続柄・出身CSV
-
図表Ⅱ-2-72 事業展開の方向性CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅱ-2-73 事業承継の課題CSV
(注)1.事業展開の方向性(図表Ⅱ-2-72)で「現事業を維持」、「現事業の拡大」、「現事業に加え、新たな事業を展開」、「現事業を一部縮小し、新たな事業を...
-
図表Ⅱ-2-74 後継者の希望・方針CSV
(注)1.事業展開の方向性(図表Ⅱ-2-72)で「現事業を維持」、「現事業の拡大」、「現事業に加え、新たな事業を展開」、「現事業を一部縮小し、新たな事業を...
-
図表Ⅱ-2-75 現実の後継者の状況CSV
(注)1.後継者の希望・方針(図表Ⅱ-2-74)で『事業承継予定』とした企業のみを集計。 2.経常損益の変化別(前年同期比)は2019...
-
図表Ⅱ-2-76 廃業を決意した理由CSV
(注)1.事業展開の方向性(図表Ⅱ-2-72)で「廃業の予定」とした企業のみを集計。 2.経常損益の変化別(前年同期比)は2019...
-
図表Ⅱ-2-77 廃業を決意した時期CSV
(注)1.廃業を決意した理由(図表Ⅱ-2-76)で「経営の先行き不安、経営悪化の回避」、「主要顧客との契約終了」、「経営者の高年齢化」、「経営者の健康面(...
-
図表Ⅲ-1-1 新型コロナウイルス感染症の影響(卸売業)CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅲ-1-2 具体的なマイナスの影響(卸売業)CSV
(注)1.新型コロナウイルス感染症の影響(卸売業)(図表Ⅲ-1-1)で「マイナスの影響」とした企業のみを集計。...
-
図表Ⅲ-1-3 新型コロナウイルス感染症の影響による新たな取組(卸売業)CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅲ-1-4 新型コロナウイルス感染症の影響(小売業)CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅲ-1-5 具体的なマイナスの影響(小売業)CSV
(注)1.新型コロナウイルス感染症の影響(小売業)(図表Ⅲ-1-4)で「マイナスの影響」とした企業のみを集計。...
-
図表Ⅲ-1-6 新型コロナウイルス感染症の影響による新たな取組(小売業)CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅲ-2-1 競争環境における重要な変化(卸売業)CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅲ-2-2 東京の立地環境(卸売業)CSV
-
図表Ⅲ-2-3 競争力向上のために実施している取組(卸売業)CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅲ-2-4 業務の効率化・合理化への取組(卸売業)CSV
(注)1.競争力向上のために実施している取組(卸売業)(図表Ⅲ-2-3)で「業務の効率化・合理化」とした企業のみを集計。...
-
図表Ⅲ-2-5 競争力向上に取り組まない理由(卸売業)CSV
(注)1.競争力向上のために実施している取組(卸売業)(図表Ⅲ-2-3)で「特になし」とした企業のみを集計。...
-
図表Ⅲ-2-6 売上高増加企業の競争力向上への取組(卸売業)CSV
(注)1.3年前と比較した年間売上高の変化(図表Ⅱ-1-15)で『増加』とした企業のみを集計。 2.経常損益の変化別(前年同期比)は2019...
-
図表Ⅲ-2-7 売上高減少企業の競争力向上への取組(卸売業)CSV
(注)1.3年前と比較した年間売上高の変化(図表Ⅱ-1-15)で『減少』とした企業のみを集計。 2.経常損益の変化別(前年同期比)は2019...
-
図表Ⅲ-2-8 増益企業の競争力向上への取組(卸売業)CSV
(注)1.3年前と比較した経常損益の変化(図表Ⅱ-1-23)で『増益』とした企業のみを集計。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019...
-
図表Ⅲ-2-9 減益企業の競争力向上への取組(卸売業)CSV
(注)1.3年前と比較した経常損益の変化(図表Ⅱ-1-23)で『増益』とした企業のみを集計。 2.売上高増減別(前年同期比)は2019...
-
図表Ⅲ-2-10 重視している消費者意識や購買行動の変化(小売業)CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅲ-2-11 競争力向上のために実施している取組(小売業)CSV
(注)1.売上高増減別(前年同期比)は2019 年3~6月(4か月)と2020...
-
図表Ⅲ-2-12 業務の効率化・合理化への取組(小売業)CSV
(注)1.競争力向上のために実施している取組(小売業)(図表Ⅲ-2-11)で「業務の効率化・合理化」とした企業のみを集計。...
追加情報
フィールド | 値 |
---|---|
ソース | https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/toukei/chushou/genjyou/ |
メンテナー | 商工部調整課 |
最終更新 | 6月 19, 2024, 06:26 (UTC) |
作成日 | 12月 11, 2023, 00:21 (UTC) |
更新頻度 | 公開時のみ |